「コンセプトの教科書」ワークショップ 2025年1月スタート!

コンセプトの教科書ワークショップ

コンセプトの教科書ワークショップ
第3回目の開催となります!

わたしらしく、誇らしく、
商品やサービスを販売していくためには
わたしにしか語れない、コンセプトとストーリーが必要だ!

ワークショップ 概要
1時間✖️全6回 16500円(税込)
2025年
1月9日(木)1章
1月23日(木)2章
2月13日(木)3章
2月27日(木)4章
3月13日(木)5章
3月27日(木)6章

全日11:00-12:00

コンセプトをつくり私にしか語れない
「ブランドストーリー」を伝え、仲間を作ろう!

経営理念や、自社の役割を言語化している企業は多いです。
個人事業主の方も、夢があったり、理念やミッションを決めている方は多いでしょう。

それが、日々の行動につながっているでしょうか?
あなたの発信の「根っこ」を言葉で捉えませんか?

理念やミッションは、非常に抽象的な概念ですが
具体化するときに、役に立つのが「コンセプト」です。

ヒントは、スターバックス!
抽象的な概念を、具体化させる
「コンセプト」をもっていた!

スターバックスの、ミッション、プロミス、バリューを知っていますか??
これらの詳細を知っている方はあまりいないでしょう。
けれど、「第三の場所」というコンセプトは
ご存知の方も多いはず。
短く、端的に、自社の役割を言語化し
伝えることができたために、スターバックスは成長したのです。

抽象的な概念を、仲間に共感してもらい、
具体的な行動にまで落とし込むことは難しいのです。
そんなとき、「コンセプト」が役立ちます。

なぜなら、優れたコンセプトを持つことで
理念や価値観といった抽象的な概念を
どう具体的な行動に落とし込むか
イメージできるようになるからです。

コンセプトの教科書

抽象的なことを具体化し、「みんながわかるように」伝えることが
リーダーに求められている

わたしらしく、誇らしく、
はたらくために

スタッフや仲間に
協力してもらうために

自社がどんな価値観を大切にして
どのように社会に貢献するのか
理念経営や、パーパス経営を一歩先に進めて

抽象的な概念をコンセプトを通して「具体化」し、
ストーリーで語れるようになりましょう!

本書をおすすめする理由

本書のすばらしいところは
才能がある人や、センスがある
特別な人でなくても

コンセプトを考えるためのプロセスが
非常にわかりやすく
書かれていることです!

しかも、単なるテクニックにとどまらず
ブランドの根幹となるアイデンティティを土台にして
コンセプトまで一気通貫して考えるフレームを
提唱しているところが大変素晴らしいのです!

とはいえ、日常的に、ブランドのアイデンティティなどに
親しんでいない方には、かなり読み応えのある内容です・・・

ですので、
一度、全部読んで、大枠を理解しよう!
ということを目標した、
ワークショップを開催することにしました。

ぜひ、多くの方に体験してほしい!

経営者さま、マーケティング担当者様にかぎらず
誇りをもって働きたいと願う全ての方と、
実践してみたいと考えています。

経営者・スタッフ・ブランドマネジャー・個人事業主の方
どなたも参加いただけます。
お誘い合わせの上、ご参加ください!

2024年にこのワークショップで誕生した、ブランドストーリーの事例も紹介します!

2024年に誕生したブランドストーリーを紹介します!
商品開発をしてみたい方も、ぜひご参加ください!

参加者の声

コンセプトの専門的な考え方もより身近に感じられました(M.Oさま)

ワークショップに参加した目的は

コンセプトを明確にして、自社アイデンティティを確立したい。

参加した感想をおしえてください

トリさんの雰囲気が心地よい空間を作っていて、居心地良く参加できました。 アーカイブも送っていただけたので、大変ありがたかったです。 最後の発表会も、みなさんの発表が興味深く、 一緒に考える時間も楽しかったです! トリさんの解説のおかげさまで、コンセプトの専門的な考え方もより身近に感じられました。素晴らしい場を作っていただきまして、ありがとうございました!

頭の整理のために参加!(斎藤 哲さま)

ワークショップに参加した目的は

頭の整理

参加した感想をおしえてください

とても頭の整理ができました。 また、最初のワークで視野を広げることができて良かったです。貴重な機会をいただけて良かったです。 ありがとうございました。この本、バイブルにします!

頭の整理のために参加!(渡辺 剛さま)

ワークショップに参加した目的は

事業企画中のため

参加した感想をおしえてください

最終回で皆さんのアドバイスがとても参考になりました!

挫折しないで最後までできた!(M.Aさま)

ワークショップに参加した目的は

サービスを一言で伝えられるようになりたかった。

参加した感想をおしえてください

一回ずつ一緒に進んでいくことで、挫折しないで最後までできた。ほかの人のサービスの話が聞けたり、アドバイスもいただけてとてもよかった。トリさんのコメントが的確で、安心して進めることができた。

ひとりで学ぶよりも、多くの視点を得られた!(Y.Iさま)

ワークショップに参加した目的は

知ったつもりになっていそうなコンセプトのことを、トリさんや参加者のみなさんと学んでいきたかった。ひとりで学ぶよりも、多くの視点を得られることに期待しました。

参加した感想をおしえてください

ひとりだと読書自体進まなかったと思うし、トリさんが先生となり、毎回みんなで学んでいくのが本当に有意義でたのしかった!ありがとうございました。ワークショップでの発表やディスカッションは素晴らしい経験となり、たくさんの気づきを得られました。今回も素晴らしい学びの時間をありがとうございました!トリさんのおかげで良書にも出会えて感謝です! トリさんのおすすめする本は読むべき価値のあるものばかり。「一流の本ソムリエ」ともお呼びしたいくらいです。

ワークショップ概要

ワークショップで目指すこと

ブランドストーリをつくるプロセスを理解する
ブランドストーリーづくりに必要な7つのポイントを理解する
コンセプトを言語化にチャレンジする

ファシリテイター

トリさん

日時

ワークショップ 概要
1時間✖️全6回 16500円(税込)
2025年
1月9日(木)1章
1月23日(木)2章
2月13日(木)3章
2月27日(木)4章
3月13日(木)5章
3月27日(木)6章

全日11:00-12:00

対象

個人事業主・経営者・マーケティング担当者・スタッフ

定員

10名(最少開催人数3名)

会場

zoom(お申し込みいただいた方にURLをご案内します)

受講料

ワークショップ 1時間✖️全6回
16500円(税込)

内容

  • コンセプトの教科書の解説
  • コンセプトの教科書を実践するためのファイルを共有します(google spred sheet)
  • チャットワークでグループをつくります

お申し込み

    成果を出すものは時間からスタートする!

    PDFダウンロード
    「私の観察では、成果をあげる者は仕事からスタートしない。時間からスタートする。計画からもスタートしない。時間が何にとられているかを明らかにすることからスタートする」
    「ドラッカー名著集1 経営者の条件」P. F. ドラッカー

    成果を上げる前提は「時間をつくること」にあります。
    ジャーナリング・日報で「時間」をつくるところから始めませんか?