「コンセプトの教科書」ワークショップ 2025年1月スタート!
コンセプトの教科書ワークショップ
第3回目の開催となります!
わたしらしく、誇らしく、
商品やサービスを販売していくためには
わたしにしか語れない、コンセプトとストーリーが必要だ!
ワークショップ 概要
1時間✖️全6回 16500円(税込)
2025年
1月9日(木)1章
1月23日(木)2章
2月13日(木)3章
2月27日(木)4章
3月13日(木)5章
3月27日(木)6章
全日11:00-12:00
コンセプトをつくり私にしか語れない
「ブランドストーリー」を伝え、仲間を作ろう!
経営理念や、自社の役割を言語化している企業は多いです。
個人事業主の方も、夢があったり、理念やミッションを決めている方は多いでしょう。
それが、日々の行動につながっているでしょうか?
あなたの発信の「根っこ」を言葉で捉えませんか?
理念やミッションは、非常に抽象的な概念ですが
具体化するときに、役に立つのが「コンセプト」です。
ヒントは、スターバックス!
抽象的な概念を、具体化させる
「コンセプト」をもっていた!
スターバックスの、ミッション、プロミス、バリューを知っていますか??
これらの詳細を知っている方はあまりいないでしょう。
けれど、「第三の場所」というコンセプトは
ご存知の方も多いはず。
短く、端的に、自社の役割を言語化し
伝えることができたために、スターバックスは成長したのです。
抽象的な概念を、仲間に共感してもらい、
具体的な行動にまで落とし込むことは難しいのです。
そんなとき、「コンセプト」が役立ちます。
なぜなら、優れたコンセプトを持つことで
理念や価値観といった抽象的な概念を
どう具体的な行動に落とし込むか
イメージできるようになるからです。
抽象的なことを具体化し、「みんながわかるように」伝えることが
リーダーに求められている
わたしらしく、誇らしく、
はたらくために
スタッフや仲間に
協力してもらうために
自社がどんな価値観を大切にして
どのように社会に貢献するのか
理念経営や、パーパス経営を一歩先に進めて
抽象的な概念をコンセプトを通して「具体化」し、
ストーリーで語れるようになりましょう!
本書をおすすめする理由
本書のすばらしいところは
才能がある人や、センスがある
特別な人でなくても
コンセプトを考えるためのプロセスが
非常にわかりやすく
書かれていることです!
しかも、単なるテクニックにとどまらず
ブランドの根幹となるアイデンティティを土台にして
コンセプトまで一気通貫して考えるフレームを
提唱しているところが大変素晴らしいのです!
とはいえ、日常的に、ブランドのアイデンティティなどに
親しんでいない方には、かなり読み応えのある内容です・・・
ですので、
一度、全部読んで、大枠を理解しよう!
ということを目標した、
ワークショップを開催することにしました。
ぜひ、多くの方に体験してほしい!
経営者さま、マーケティング担当者様にかぎらず
誇りをもって働きたいと願う全ての方と、
実践してみたいと考えています。
経営者・スタッフ・ブランドマネジャー・個人事業主の方
どなたも参加いただけます。
お誘い合わせの上、ご参加ください!
2024年にこのワークショップで誕生した、ブランドストーリーの事例も紹介します!
2024年に誕生したブランドストーリーを紹介します!
商品開発をしてみたい方も、ぜひご参加ください!
参加者の声
ワークショップ概要
ワークショップで目指すこと
ブランドストーリをつくるプロセスを理解する
ブランドストーリーづくりに必要な7つのポイントを理解する
コンセプトを言語化にチャレンジする
ファシリテイター
トリさん
日時
ワークショップ 概要
1時間✖️全6回 16500円(税込)
2025年
1月9日(木)1章
1月23日(木)2章
2月13日(木)3章
2月27日(木)4章
3月13日(木)5章
3月27日(木)6章
全日11:00-12:00
対象
個人事業主・経営者・マーケティング担当者・スタッフ
定員
10名(最少開催人数3名)
会場
zoom(お申し込みいただいた方にURLをご案内します)
受講料
ワークショップ 1時間✖️全6回
16500円(税込)
内容
- コンセプトの教科書の解説
- コンセプトの教科書を実践するためのファイルを共有します(google spred sheet)
- チャットワークでグループをつくります
お申し込み
成果を出すものは時間からスタートする!
「ドラッカー名著集1 経営者の条件」P. F. ドラッカー
成果を上げる前提は「時間をつくること」にあります。
ジャーナリング・日報で「時間」をつくるところから始めませんか?