「コンセプトの教科書」ワークショップ

コンセプトの教科書ワークショップを開催します!

価値観が多様化し、人々が多くの情報に触れるなか
自分自身、あるいは自社が
社会にどのようにして貢献するのか
お客さまや、お取引先が「すぐに、わかるように」
「言語化する」「伝えていく」ことがますます重要になっています。

理念経営、ミッション経営を、一歩先へ!

経営理念や、自社の役割を言語化している企業は多いですが
それが、ご自身や、スタッフの日々の行動につながっているでしょうか?

昭和の時代は、理念やミッションを掲げ、
それを社員に浸透させるための時間がありました。
あらゆるスピードが速くなった現代、

これまでと同じやり方では、時間が足りないのです!

だからこそ、
理念や社是、ミッションを「短期間」で、
スタッフやお客様に
理解してもらう必要があります。

ヒントは、スターバックス!
概念を、具体化させる
「コンセプト」をもっていた!

スターバックスの、ミッション、プロミス、バリューを知っていますか??
これらの詳細を知っている方はあまりいないでしょう。
けれど、「第三の場所」というコンセプトは
ご存知の方も多いはず。
短く、端的に、自社の役割を言語化し
伝えることができたために、スターバックスは成長したのです。

理念や社是、ミッションのままだと、短期間に
抽象的な概念を、
具体的な行動にまで落とし込むことは難しいのです。
そんなとき、「コンセプト」が役立ちます。

なぜなら、優れたコンセプトを持つことで
理念や価値観といった抽象的な概念を
どう具体的な行動に落とし込むか
イメージできるようになるからです。

コンセプトの教科書

コンセプトを明らかにすることが
リーダーに求められる時代!

自社に関わる全ての人が
誇りをもってはたらくために

自社がどんな価値観を大切にして
どのように社会に貢献するのか
理念経営や、パーパス経営を一歩先に進めて

ステークホルダーのみなさんに
「わかりやすく」伝えることが
リーダーに求められているように思います。

本書をおすすめする理由

本書のすばらしいところは
才能がある人や、センスがある
特別な人でなくても

コンセプトを考えるためのプロセスが
非常にわかりやすく
書かれていることです!

しかも、単なるテクニックにとどまらず
ブランドの根幹となるアイデンティティを土台にして
コンセプトまで一気通貫して考えるフレームを
提唱しているところが大変素晴らしいのです!

とはいえ、日常的に、ブランドのアイデンティティなどに
親しんでいない方には、かなり読み応えのある内容です・・・

ですので、
一度、全部読んで、実践してみよう!
ということを目標した、
ワークショップを開催することにしました。

ぜひ、多くの方に体験してほしい!

経営者さま、マーケティング担当者様にかぎらず
誇りをもって働きたいと願う全ての方と、
実践してみたいと考えています。

経営者・スタッフ・ブランドマネジャー・個人事業主の方
どなたも参加いただけます。
お誘い合わせの上、ご参加ください!

誰もが誇りをもって生きる社会を目指して

team gardenが目指すのは
だれもが誇りを持って生きる社会です。
お互いに相手を尊重し合えたら、素敵ですよね!

相手を尊重するためには、
相手が何を大切にしているのか
知る必要があります。
これは、同意してくださる方が多いのではないでしょうか。

このことに同意いただけるならば
自分を尊重してもらうために
どのような貢献ができるのか
私自身が何を大切にしているのかを、
相手にわかりやすく伝える必要がある

ということも
ご理解いただけると思います。

そして、その方法は本書に書かれています!

ぜひ、自分も相手も尊重される社会をつくるための一歩を
このワークショップからはじめてみませんか?

ワークショップ概要

ワークショップで目指すこと

ブランドストーリをつくるプロセスを理解する
ブランドストーリーづくりに必要な7つのポイントを理解する
コンセプトを言語化する

ファシリテイター

トリさん

日時

1時間✖️6回 のワークショップです!
7/16 (火)10:00 – 11:00 1章(初回のみ火曜日です)
7/31(水)10:00 – 11:00 2章
8/14(水)10:00 – 11:00 3章
8/28(水)10:00 – 11:00 4章
9/11(水)10:00 – 11:00 5章
9/25(水)10:00 – 11:00 6章

対象

個人事業主・経営者・マーケティング担当者・スタッフ

定員

5名(最少開催人数3名)

会場

zoom(お申し込みいただいた方にURLをご案内します)

受講料

1.ワークショップコース 全6回
16500円(税込)

2. ワークショップ + コーチングコース 全6回
55000円(税込)
※1時間のワークショップ後に、1Hのコーチングセッションを実施します。本書の内容を実践したい方におすすめです。

お願い事項

毎回、ワークショップ終了後にアンケートをお送りしますので、フィードバックをお願いいたします。
アンケートは、zoom参加時の顔写真(画面キャプチャ)の掲載許可をお願いいたします。

内容

  • コンセプトの教科書の解説(トリさん)
  • コンセプトの教科書を実践するためのファイルを共有します(google spred sheet)
  • チャットワークでグループをつくります
  • 質疑応答 / 写真撮影 / アンケートのお願い(トリさん)

お申し込み

    成果を出すものは時間からスタートする!

    PDFダウンロード
    「私の観察では、成果をあげる者は仕事からスタートしない。時間からスタートする。計画からもスタートしない。時間が何にとられているかを明らかにすることからスタートする」
    「ドラッカー名著集1 経営者の条件」P. F. ドラッカー

    成果を上げる前提は「時間をつくること」にあります。
    ジャーナリング・日報で「時間」をつくるところから始めませんか?