「コンセプトの教科書」ワークショップ 第2回を開催します

コンセプトの教科書ワークショップ

コンセプトの教科書ワークショップ
前回好評をいただきましたので、第2回目を開催することにしました!

わたしらしく、誇らしく、
商品やサービスを販売していくためには
わたしにしか語れない、コンセプトとストーリーが必要だ!

ワークショップ 概要
1時間✖️全6回
16500円(税込)のところ 11000円(税込)

10月10日(木)1章
10月24日(木)2章
11月14日(木)3章
11月28日(木)4章
12月13日(金)5章
12月26日(木)6章

全日11:00-12:00

コンセプトをつくり「ブランドストーリー」として語ることで
理念、ミッションが「駆動」する!

経営理念や、自社の役割を言語化している企業は多いです。
個人事業主の方も、夢があったり、理念やミッションを決めている方は多いでしょう。

それが、日々の行動につながっているでしょうか?

理念やミッションは、非常に抽象的な概念です。
これを、具体化するときに、役に立つのが「コンセプト」なのです。
コンセプトは、抽象的なものを、具体化するためのハシゴの役割を果たします。

ヒントは、スターバックス!
抽象的な概念を、具体化させる
「コンセプト」をもっていた!

スターバックスの、ミッション、プロミス、バリューを知っていますか??
これらの詳細を知っている方はあまりいないでしょう。
けれど、「第三の場所」というコンセプトは
ご存知の方も多いはず。
短く、端的に、自社の役割を言語化し
伝えることができたために、スターバックスは成長したのです。

理念や社是、ミッションのままだと、短期間に
抽象的な概念を、
具体的な行動にまで落とし込むことは難しいのです。
そんなとき、「コンセプト」が役立ちます。

なぜなら、優れたコンセプトを持つことで
理念や価値観といった抽象的な概念を
どう具体的な行動に落とし込むか
イメージできるようになるからです。

コンセプトの教科書

抽象的なことを具体化し、行動にせるように環境を整えることが
リーダーに求められる時代!

わたしらしく、誇らしく、
はたらくために

自社がどんな価値観を大切にして
どのように社会に貢献するのか
理念経営や、パーパス経営を一歩先に進めて

抽象的な概念をコンセプトを通して「具体化」し、
ストーリーで語れるようになりましょう!

本書をおすすめする理由

本書のすばらしいところは
才能がある人や、センスがある
特別な人でなくても

コンセプトを考えるためのプロセスが
非常にわかりやすく
書かれていることです!

しかも、単なるテクニックにとどまらず
ブランドの根幹となるアイデンティティを土台にして
コンセプトまで一気通貫して考えるフレームを
提唱しているところが大変素晴らしいのです!

とはいえ、日常的に、ブランドのアイデンティティなどに
親しんでいない方には、かなり読み応えのある内容です・・・

ですので、
一度、全部読んで、大枠を理解しよう!
ということを目標した、
ワークショップを開催することにしました。

ぜひ、多くの方に体験してほしい!

経営者さま、マーケティング担当者様にかぎらず
誇りをもって働きたいと願う全ての方と、
実践してみたいと考えています。

経営者・スタッフ・ブランドマネジャー・個人事業主の方
どなたも参加いただけます。
お誘い合わせの上、ご参加ください!

あぁ、わたし、いい仕事しているなぁ と
生きる社会を目指して

team gardenが目指すのは
はたらく人が、「あぁ、わたし、いい仕事してるなぁ」と思える社会です。
お互いに相手を尊重し合えたら、素敵ですよね!

相手を尊重するためには、
相手が何を大切にしているのか
知る必要があります。
これは、同意してくださる方が多いと思います。

このことに同意いただけるならば
自分を尊重してもらうために
どのような貢献ができるのか
私自身が何を大切にしているのかを、
相手にわかりやすく伝える必要がある

ということも
ご理解いただけると思います。

それを可能にするのが、「ブランド・ストーリー」です。
そして、その方法は本書に書かれています!

ぜひ、自分も相手も尊重される社会をつくるための一歩を
このワークショップからはじめてみませんか?

参加者の声

コンセプトの専門的な考え方もより身近に感じられました(M.Oさま)

ワークショップに参加した目的は

コンセプトを明確にして、自社アイデンティティを確立したい。

参加した感想をおしえてください

トリさんの雰囲気が心地よい空間を作っていて、居心地良く参加できました。 アーカイブも送っていただけたので、大変ありがたかったです。 最後の発表会も、みなさんの発表が興味深く、 一緒に考える時間も楽しかったです! トリさんの解説のおかげさまで、コンセプトの専門的な考え方もより身近に感じられました。素晴らしい場を作っていただきまして、ありがとうございました!

頭の整理のために参加!(斎藤 哲さま)

ワークショップに参加した目的は

頭の整理

参加した感想をおしえてください

とても頭の整理ができました。 また、最初のワークで視野を広げることができて良かったです。貴重な機会をいただけて良かったです。 ありがとうございました。この本、バイブルにします!

頭の整理のために参加!(渡辺 剛さま)

ワークショップに参加した目的は

事業企画中のため

参加した感想をおしえてください

最終回で皆さんのアドバイスがとても参考になりました!

挫折しないで最後までできた!(M.Aさま)

ワークショップに参加した目的は

サービスを一言で伝えられるようになりたかった。

参加した感想をおしえてください

一回ずつ一緒に進んでいくことで、挫折しないで最後までできた。ほかの人のサービスの話が聞けたり、アドバイスもいただけてとてもよかった。トリさんのコメントが的確で、安心して進めることができた。

ひとりで学ぶよりも、多くの視点を得られた!(Y.Iさま)

ワークショップに参加した目的は

知ったつもりになっていそうなコンセプトのことを、トリさんや参加者のみなさんと学んでいきたかった。ひとりで学ぶよりも、多くの視点を得られることに期待しました。

参加した感想をおしえてください

ひとりだと読書自体進まなかったと思うし、トリさんが先生となり、毎回みんなで学んでいくのが本当に有意義でたのしかった!ありがとうございました。ワークショップでの発表やディスカッションは素晴らしい経験となり、たくさんの気づきを得られました。今回も素晴らしい学びの時間をありがとうございました!トリさんのおかげで良書にも出会えて感謝です! トリさんのおすすめする本は読むべき価値のあるものばかり。「一流の本ソムリエ」ともお呼びしたいくらいです。

ワークショップ概要

ワークショップで目指すこと

ブランドストーリをつくるプロセスを理解する
ブランドストーリーづくりに必要な7つのポイントを理解する
コンセプトを言語化にチャレンジする

ファシリテイター

トリさん

日時

1時間✖️6回 のワークショップです!
2024年
10月10日(木)1章
10月24日(木)2章
11月14日(木)3章
11月28日(木)4章
12月13日(金)5章
12月26日(木)6章

全日11:00-12:00

対象

個人事業主・経営者・マーケティング担当者・スタッフ

定員

10名(最少開催人数3名)

会場

zoom(お申し込みいただいた方にURLをご案内します)

受講料

ワークショップ 1時間✖️全6回
16500円(税込)のところ 11000円(税込)

内容

  • コンセプトの教科書の解説
  • コンセプトの教科書を実践するためのファイルを共有します(google spred sheet)
  • チャットワークでグループをつくります

お申し込み

    成果を出すものは時間からスタートする!

    PDFダウンロード
    「私の観察では、成果をあげる者は仕事からスタートしない。時間からスタートする。計画からもスタートしない。時間が何にとられているかを明らかにすることからスタートする」
    「ドラッカー名著集1 経営者の条件」P. F. ドラッカー

    成果を上げる前提は「時間をつくること」にあります。
    ジャーナリング・日報で「時間」をつくるところから始めませんか?