ドラッカー推奨! 時間管理力 = タイムマネジメント力を日報で身に付けよう!

ドラッカーが勧める時間管理をやってみよう!

トリさん

こんにちは! トリさんです。今日はドラッカーが勧める時間管理についてご紹介します!

最初に、ドラッカーのタイムマネジメントについての言葉を紹介します!

ブランドリ

成果を上げる者は、
仕事からスタートしない。

時間からスタートする。
計画からもスタートしない。

まず、何に時間がとられているかを
知ることからスタートする。

次に、時間を奪おうとする非生産的な要求を退ける。
そして、得られた自由な時間を大きくまとめる

ドラッカー プロフェッショナルの条件

現代人は忙しい!

今でこそ、日報を書いたりしているトリさんですが、
かつては、手帳も1年続いたことがないくらい
時間管理が苦手でした。

興味はあったのですが

やってみよう!

続かない

ガックリ・・・

ってことを繰り返していたので

正直、もう私には無理なんだ
って思ってました😆

それでも、やっぱり
やらなきゃいかんなー
と思ったのは…

体調を崩したからです。
仕事・家事・育児の
トリプルTODOを処理できなくて
5年間働けなった経験があります…

時間管理に失敗して自律神経失調症に・・・

パソコンを使っているときに
アプリを色々立ち上げすぎて
うごきが重くなることありますよね

ときにはフリーズしたり・・・

働けなくなった頃
私の脳は、
まさにそんな状態でした。

毎日フル回転させて
がんばっていたけれど

でも、結果的に
正しい努力ではありませんでした💦

ゴールに向けた、正しい努力をしよう!

だから、声を大にしてお伝えしたいのです!
頑張るなら、ゴールに向けて正しく頑張らないとね!

私のように体調不良になってしまったら
元も子もありません・・・

事業を始める時は、TODOが山ほどあり
混乱しがち。

体調を崩すことのないように
しっかりと「時間管理」を
していただきたい!

今日は、その方法をお伝えしたいと思います!

ドラッカーのタイムマネジメントを実践できるシート!

まずは、こちらのシートをご覧ください!

このジャーナリング日報は
色々書くところがありますが

ドラッカーのタイムマネジメントを実践する場合は
ピンクに色付けした部分の「時間軸」のところからスタートします。

最初の1-2週間は「計画」は書かないでください!

書いてもいいけど・・・
実際に、何にどれだけ時間を使っているか

自分を観察して「実際」のところだけ
記録するのがおすすめです。

記録すると、無意識に費やしていた時間があることに気づきます!

何に使ったかわからない時間があったり・・・
自分にとって、意外なことが、息抜きになっていることに気づいたり

いろんな発見があると思います。
なぜ、これをするかというと…

無理のない形で
計画をするためです。

私が5年間働けなくなった
失敗をしたのは

24時間という限られた時間しかないのに
普通に考えて、無理でしょ、っていう量
TODOを詰め込みすぎたことが原因
でした

(でも、頑張ればできると思い込んでた)


そもそも無理な計画を立てて
できない、と悩んだり
自信喪失していたんですね・・・

それを避けるために、
最初に必要なのが
自分の「時間を把握する」ということです。

紹介した日報のテンプレは、PDFをダウンロードいただけます。
ぜひ、ご活用ください!

成果を出すものは時間からスタートする!

PDFダウンロード
「私の観察では、成果をあげる者は仕事からスタートしない。時間からスタートする。計画からもスタートしない。時間が何にとられているかを明らかにすることからスタートする」
「ドラッカー名著集1 経営者の条件」P. F. ドラッカー

成果を上げる前提は「時間をつくること」にあります。
ジャーナリング・日報で「時間」をつくるところから始めませんか?