日報で人生を変える 2つの鍵

今年コラボする起業家さんと
「人生を変える鍵」について話をしました!

2つあるよね、と盛り上がったので
今日はその話をします。

私もいままでいろんな方に
ビジネスを学んできたけど

同じように
ビジネスについて学んでも

うまくいく人もいれば
うまくいかない人もいます。

なんでかな?

っていつも思ってました。

小さな会社や個人の方がブランド(事業)を育てるとき

その成長を妨げるものは
ほとんど、外側にはなくて(笑)

上の図のブランドリの背負っているバッグの中身(リソース)
足が繋ぎ止められている石・・・(不要な信念)

というこの2つが鍵なのではないか、と思います。

持っている「資源」をどれくらい理解しているか

一般的にビジネスで資源(リソース)というと教科書的には
ヒト・モノ・カネ・情報 のことを指します。

だけど、個人の場合は
情報だけじゃないんだよね

自分自身の
思考・嗜好・特徴というところも
リソースに入るのね。

だってあなたが得意とする
コミュニケーションの方法によって

どんなツールを使って
プロモーションするかも
変わるでしょ?

自分の、好き嫌いとか価値観とか
そういうところがすごく関係してくる

だから
自分という個体のもつ
特徴とか価値観を
客観的に言語化して
理解するのがすごく大事。

起業塾で先生の言うとおりにできなくて辛い・・・
ということをよく聞くけれど

自分の価値観を曲げて
先生の言うとおりに
しようとするからじゃないかな?

価値観てそんな簡単に変わらないし
スキキライも変わらない

自分を無理に
変える必要はなくて

自分はこういう
特徴があるねって
認識した上で

マーケティング方法を
選ぶのが吉です

でも、自分でその特徴を
把握していないと

全然合ってないないコミュニケーション方法
選んじゃうからね
それじゃ、うまくいかんのよ😆

そうすると、
自分自身を知るってことが
大事だってことがわかりますよね。

その方法として
日報をお勧めしているのです。

「不要な信念」をどれくらい手放しているか

私たちはどんな不要な信念を持っているかに

気づくことが難しい😆

無意識だから認識できない

繰り返し起きる、イヤーな出来事は
不要な信念ここにありますよーのサインです。

イヤーな出来事が起きた時は

不要な信念、どこだ!って

考えてみてほしい。

あっ、要らない信念、みっけ!

ずーっと握りしめてた!
これは、パターンだった!
もうやーめた!

って決めたら

たったそれだけで
するーっと現実が変わります。

気づいて、しばらくすると
勝手に消滅するんだよ

だけど
握りしめていることに
無意識なんだ

結局、自分の気持ちを
観察して、気づくしかない。

日報を書くのは人生を変える2つの鍵に
気づくため。

そして、コーチングで、不要な信念を手放して
ゴール目指して力を抜いて、楽しく進めるように
していきますよ!

心よろこぶ わたし極まる 日報・ブランド・コーチング