感性を活かしたい人ほどマーケティング理解を―事業における感性の役割


トリさん

team garden ブランド・コーチ トリさんです!

感性を活かしたい人ほどマーケティングについて理解をしてほしいと思います!
事業における感性の役割について説明します。

自分の「感性」を活かしたい人ほどマーケティングを理解してほしい

事業において
感性を活かすって
どういうことかってことを
理解して欲しいと思います✨

事業をする=ブランドをつくるって
家を建てるのに似ているんだよね

家は
基礎があって
構造があって
コンセプトがあって
外壁・内装・家具・インテリアが
決まってくるよね

事業=ブランドも同じで
建築の基礎 = ブランドのアイデンティティ(感性!)があって
家の構造 = マーケティング(ロジック)があって
コンセプト = ブランドプロミス・ワンボイス(感性!)などがあって
外壁・内装・家具・インテリア = ネーミング・ロゴマーク etc(感性!)

という感じなんですよ
感性はもちろん大事だけど

構造=ロジックなかったら
家、潰れるでしょ😆

だから事業っていう家を建てるには
構造 = マーケティング
必要だって理解してね!

マーケティングって苦手な人も理解するだけなら難しくない

ただ、実践するとなると
正解がないから、迷うし、難しい。

例えば
インスタでうまくいっている人もいれば
youtubeでうまくいっている人もいる
Lineの人もいれば
メールマガジンでうまくいっている人もいる

だから、
ある意味、どの方法も正しい。

そんな中から
自分に合った方法を
見つける必要があるんです。

結局のところ
正解はいろいろあるから
自分にとっての正解 = 継続できるやり方を
見つけるしかないんだよね😆

そして
自分にとっての正解を
見つけるには

実践と
検証を重ねていくしかない

もちろん、
うまくいくだろうっていう
プランは作りますよ

うまくいくだろう
とおもってプランを立てても
ポシャるときはある

試験に失敗するのと同じ😆

うまくいかなくても
さくっと
自分の気持ちを立て直して
実践と検証を
繰り返すしかないんです

サクッと立ち直って
検証する回数が
多い人が勝つ

ゲームみたいな
ものだと思う😆


コーチングが必要な理由も
わかるよね😆

マーケティングができる感覚をもてるまでの期間

マーケティング学んだことのない方が
なんとなく
マーケティングできてきたかな・・・

みたいな感覚を持てるようになるまで
最低1年かかると思っています

だから、
トリさんのサービスは1年契約です。

ちなみに、スケジュール感は
人によって違うけど、ざっくり・・・

建築の基礎 = ブランドのアイデンティティ(感性!) 1-2ヶ月
家の構造 = マーケティング(ロジック)1-2ヶ月
コンセプト = ブランドプロミス・ワンボイス(感性!)1-2ヶ月
↓ テストマーケティングを繰り返し検証、精度UP

うまくいきそうな感じを掴めたら・・・
外壁・内装・家具・インテリア = ネーミング・ロゴ etc…(感性!)
に着手!

マーケッターの本音

ちなみにね・・・
私の周りのマーケッターは
ゼロイチ(初心者)の人は
やりたくないって言う人多いです😆

それより、
すでに事業していて
軌道にのっている人をお客さんに
したほうが良いって😆

そういう方もおられますね😆

でも、新しいことにチャレンジするって
トリさん、楽しいんです。好きなんですよね😆

ちなみに、下の図で
ACTIONのところが
まるっとマーケティングです😆

他の部分は「定義」すべきことで
一度定義してしまえば
しばらくそのままなわけだけど

ACTION = マーケティングということは・・・
マーケティングって
つまり、実践なんですよね😆

焦らず、弛まず、コツコツ実践が
なんだかんだいって、最強だとおもう😆

心よろこぶ わたし極まる 日報・ブランド・コーチング