だるまさん、東京に行く。-だるまさんBLOG第2回

2016年07月01日

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前回のお話・・・だるまさん、ブランドリ氏と出会う。だるまさんBLOG第1回

 

東京までの道のりは大変でした。初体験の満員電車に、駅からの道のりは迷路のよう。
だるまさんは、緊張した面持ちでブランドリさんに教えてもらった
ブランドリ・カフェの会場となる、おしゃれなカフェを探します。

すると、トントン、と肩を叩かれました。
『キミがだるまさんね、聞いていたままの姿だったから、すぐにわかったわ。
team gardenへようこそ。』

今日のブランドリ・カフェでお話をしてくれるニタドリさんが、カフェの前で待っていたのでした。

 

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始まったブランドリ・カフェは、コーヒーを飲みながらの、気取らない雰囲気。
難しい話だったらどうしようかと思っていただるまさんですが、どうやら違うようです。

『このブランドリ・カフェはブランディングについて悩んでいる小さな会社の経営者や
個人事業主向けに、team gardenが無料で開催している相談の場なの。
だるまさんには、どんな悩みがあるの?』

 

「ボクの悩みは、自分の仕事が、本当にお客さんのためになっているかわからないことなんです。」
だるまさんは、詳しく打ち明けます。
・お客さんの要望に応えるため、たくさんの話を聞いて、真剣に看板を作っていること。
・たまに、お客さん自身の希望が無い場合があること。それでも看板を作ること。
・要望に答えても、お店や会社に合っているかどうかが、わからないこと。
だるまさん自身も、それがどんな分野の悩みなのか、
誰に相談すれば良い悩みなのかが、わかりませんでした。

 

『なるほど、なるほど。
どんな看板がお客さんの仕事にピッタリなのかが、わからないんだね。
では、その悩みの原因について、このカフェで考えてみようか。』

そのとき、実は、これがブランディングに関する悩みなのか、どうか、
だるまさん自身も、わかっていませんでした。
しかし、これまで誰に相談すれば良いのか、どんな分野の悩みなのかすら、
わからなかったこともあり、ニタドリさんの話を聞いてみることにしたのです。

 

『ワタシはteam gardenの代表をしているんだけれど、デザイナーでもあるの。
ワタシも仕事で、とても悩んだことがあってね。
それは、「とりあえずロゴ、作ってよ。」とお願いされたことなの。

ワタシたちデザイナーが作っているロゴや、パンフレットのデザインは、その会社や、
事業にどう合っているか理論的にも説明できる場合と、そうでない場合があって、
それは看板も同じだと思う。
制作の前に、コンセプトや表現したいことが決まっている場合には、
それに合わせてデザインをして、出来上がったものを説明ができるの。
例えば、「自然と共存するという御社の理念を表現して、このロゴには若葉のような緑を使いました」・・・などとね。

 

でも、会社が大切にしているもの、商品やブランドの、コンセプト自体が決まっていない場合にも
デザインを頼まれる場合があるよね。
そういった場合、商品、事業、会社がどういったデザインの看板を欲しがっているのか
お客さんはどんな人で、どんな看板が好きな層なのか、と
だるまさんにもきっと、わからないのではないかな?』

 

だるまさんにも、思い当たる節がありました。
だって、「ちょうどいいの作っておいて!だるまさんにお任せするよ!」とお願いされることも、あるのですから。

 

次回のお話・・・だるまさん、ブランディングに出会う-だるまさんBLOG第3回


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